2012年11月12~13日
メンバー 若菜夫妻
12日大峰山
登山口7時40分~山頂10時25~登山口12時30分
~車移動~
大台ケ原山
登山口14時10分~山頂15時~登山口16時
13日伊吹山
登山口6時30分~山頂9時(休憩)9時30分~登山口11時15分
11日午後10時大平町を出発し東名・名神・伊勢湾岸道路を乗り継いで亀山ICでおりる。その後、下道を使い大峰山登山口である行者還トンネル脇に7時到着。駐車場は特に整備されていなくトイレもなかった。
すでに5~6台車が止まっていた。
すぐに準備をして登山開始。
登り始めから樹林帯の急登が始まり、大峰奥駈道分岐まで行くとアップダウンのある稜線歩きになり弥山に到着。
山荘もありトイレがすごくきれいでびっくりしました。
八経ヶ岳までは軽く登り返しがあり、山頂へ到着しました。
登りはじめからガスが濃く天望はなかったためすぐに下山。
悪天候にもかかわらず、登山者が思いのほか多かったのには驚きました。
登山道も整備されていて一部迷いやすいところもありましたが歩きやすかったです。
駐車場に到着後、すぐに準備をし次の登頂予定の大台ケ原山へ向かいました。
駐車場につき、準備をし、登山開始。観光客が多かったです。
頂上まではなだらかな整備された道を歩き山頂には展望台もありハイキング感覚で登頂できました。
展望はよく午前中に登頂した大峰山系もよく見え午前の天気が嘘のようでした。
しばらく展望を楽しんで下山しました。
駐車場につき、明日登頂予定の伊吹山に下道で車移動(200キロ)
登山口近くの道の駅までいき車中泊しました。
・・・一日目行動終了・・・・・(就寝)
13日6時前に起床して準備をし伊吹山の登山口に向かいました。
6時30分登山開始、はじめの1時間位はスキー場内を登り五合目付近から登山道になりました。
頂上まで整備されたつづら折の道で各合ごとに看板が設けられペースもつかみやすく非常にわかりやすく登りやすかったです。
高度差1200メートルある山でしたが思ったほど時間もかからず順調に登頂することができました。
頂上も展望がよく少し休憩し11時15分下山して来ました。
1泊2日で今回の山行を行ったことは非常に疲れましたがそれ以上に充実した山行になって大変よかったです。
また、3座とも紅葉がきれいでした。
メンバー 若菜夫妻
12日大峰山
登山口7時40分~山頂10時25~登山口12時30分
~車移動~
大台ケ原山
登山口14時10分~山頂15時~登山口16時
13日伊吹山
登山口6時30分~山頂9時(休憩)9時30分~登山口11時15分
11日午後10時大平町を出発し東名・名神・伊勢湾岸道路を乗り継いで亀山ICでおりる。その後、下道を使い大峰山登山口である行者還トンネル脇に7時到着。駐車場は特に整備されていなくトイレもなかった。
すでに5~6台車が止まっていた。
すぐに準備をして登山開始。
登り始めから樹林帯の急登が始まり、大峰奥駈道分岐まで行くとアップダウンのある稜線歩きになり弥山に到着。
山荘もありトイレがすごくきれいでびっくりしました。
八経ヶ岳までは軽く登り返しがあり、山頂へ到着しました。
登りはじめからガスが濃く天望はなかったためすぐに下山。
悪天候にもかかわらず、登山者が思いのほか多かったのには驚きました。
登山道も整備されていて一部迷いやすいところもありましたが歩きやすかったです。
駐車場に到着後、すぐに準備をし次の登頂予定の大台ケ原山へ向かいました。
駐車場につき、準備をし、登山開始。観光客が多かったです。
頂上まではなだらかな整備された道を歩き山頂には展望台もありハイキング感覚で登頂できました。
展望はよく午前中に登頂した大峰山系もよく見え午前の天気が嘘のようでした。
しばらく展望を楽しんで下山しました。
駐車場につき、明日登頂予定の伊吹山に下道で車移動(200キロ)
登山口近くの道の駅までいき車中泊しました。
・・・一日目行動終了・・・・・(就寝)
13日6時前に起床して準備をし伊吹山の登山口に向かいました。
6時30分登山開始、はじめの1時間位はスキー場内を登り五合目付近から登山道になりました。
頂上まで整備されたつづら折の道で各合ごとに看板が設けられペースもつかみやすく非常にわかりやすく登りやすかったです。
高度差1200メートルある山でしたが思ったほど時間もかからず順調に登頂することができました。
頂上も展望がよく少し休憩し11時15分下山して来ました。
1泊2日で今回の山行を行ったことは非常に疲れましたがそれ以上に充実した山行になって大変よかったです。
また、3座とも紅葉がきれいでした。