2021年3月17日~18日
雲取山荘1泊2日
メンバー 鶴見・高橋・浅井
天気 晴れ
3月17日
行動時間6時間44分 距離10.7㌔ 上り1516m 下り417m
8時    小袖登山口
10時40分 七ッ石小屋
11時35分 七ッ石山
13時2分   小雲取山
13時30分 雲取山山頂
14時27分 雲取山荘
3月18日
行動時間 5時間10分 距離10.6㌔ 上り338m 下り1407m
7時   山荘出発
7時29分 雲取山山頂
9時38分 七ッ石小屋
12時6分 小袖

近くて遠い山。東京都の最高峰2017m。頑張れば日帰り可能な山。百名山。
雲取山のイメージだ。20数年前には、日帰りで登った。今回は雲取山が初めての会員女性2名とのんびり小屋泊の山旅。心配していた雪も山頂まで無く、山頂から雲取山荘の下りは、さすがに北斜面でアイゼンを着けた。
登山口は、平将門由来の地名が付いた小袖より。村営の立派な駐車場と公衆トイレが整備されている。
登山口には、鬼滅の刃丹次郎の上着柄と同じのぼり旗が並ぶ。
登山道は、杉林の中単調ななだらかな道が堂所まで続く。景色もなくつらい登りだ。七ッ石小屋に着くと正面には富士山が見え自然と顔がほころぶ。ここでお茶タイム。飼い猫が迎えてくれる。どうやら看板猫のようだ。
小屋からは急登を30分登ると七ッ石山に着く。立派な石の道標が立つ。一度下り小雲取山に向かう。左側には常に富士山と南アルプスが見える。小雲取山には小さな木の表札が木に括り付けられている。
まきみちで遠くに見える避難小屋を目標に登る。最後の急登を10分登ると雲取山の山頂に着く。
山梨県の山頂、埼玉県の山頂、東京都の山頂。三県の山頂表示の道標が立つ。
雲取山荘には、14時30分着。1泊2食で一人8,500円。部屋は個室。部屋には豆炭入りの炬燵が有り、
早速宴会の始まり。ザックからワインボトルを取り出すと二人とも驚いて笑いが絶えない。
ワインで登頂祝いの乾杯。楽しいひと時を過ごすことができた。
IMGP1952-1
IMGP1953-1
IMGP1962-1
IMGP1980-1
IMGP1987-1
IMGP1993
IMG_2027
IMG_2028