2021年2月9日火曜日
天気 曇り時々雪
メンバー 鶴見、高橋、樋口、浅井
行動時間 5時間 活動距離11.9㎞ 上り1255m 下り1279m

8時   ゲート前登山口
11時   雲龍瀑
13時30分 ゲート前
鶴見以外初めての雲竜渓谷だ。2日前に会員5名が雲龍瀑まで登っているので、情報収集をして安全なルートで決行した。
ゲート前に8時前に着いた時には、駐車の空きはなかった。林道を少し下りた道端に止めた。
最初は林道コースで洞門岩に向かった。前日に雪が降ったようで約10cmの新雪が林道に積もっていた。洞門岩からは、林道コースと沢コースがあるが沢コースだと約30分で雲龍瀑に着くので、今回は沢コースを選んだ。危険場所は沢からの登り返しが雪で滑落の危険があるのでアイゼンを装着した。
渓谷に入るとこの時期にしては川の水量が多いようで3ヶ所の渡渉は飛び越すようになり、少しドキドキする場面であった。雲龍瀑への登りとトラバースも新雪で滑りやすく緊張する場面である。
雲龍瀑を登るクライマーが1組いたが、知り合いのW夫妻で偶然とはいえ驚いた。
友不知、氷の神殿、雲龍瀑と雪が舞い寒い日であったが時々日も差し幻想的な景色に女性会員は満足な様子であった。
帰路は林道コースを選択してゲート前に13時30分に着いた。