2020年12月27日~28日 根石山荘泊り
天気 27日晴れ 硫黄岳山頂強風 28日防風 ホワイトアウト
メンバー 鶴見、高橋
行動時間 8時間29分 行動距離 12.2㌔ 上り1137m 下り1137m
27日 行動時間4時間6分 休憩1時間28分 合計5時間34分
9時40分 桜平ゲート

9時   根石山荘
9時40分 オーレン小屋
10時55分 桜平中駐車場
足利市を5時30分出発。佐久IC経由で桜平駐車場9時頃着。
桜平へ向かう林道は、4W車でないと走行は無理。
途中醤油たるの滝付近には車が2台停車していた。
桜平駐車場は、下、中、上があるが中にトイレがあったがコロナ対策で閉鎖中。
天気は、晴れで青空が広がる。但し空気はさすがに肌に刺すような感じ。
登山道は、雪に覆われ歩きやすい。オーレン小屋でアイゼンを装着する。
赤岩ノ頭への登りがわりと急登である。赤岩ノ頭には、赤岳鉱泉からと思われる登山者が
4~5人写真を撮っていた。尾根には雪は少なく雪庇はない。硫黄岳の登りも雪は少ない。
山頂には10人くらいの登山者が記念撮影している。
今日の核心である夏沢峠の下山では、強風で注意深く下山する。樹林帯に入ると嘘のように風はない。最後の根石山荘の緩やかな登りを登り、コルに下ると山荘に着く。
今日の宿泊者は我々をふくめて4人のようだ。
部屋に案内されるとコロナ対策でパーティー毎に段ボールで仕切られ、布団は敷布団と掛け布団の間に白い袋型シーツがセットされていて袋の中に体を入れるようだ。袋型のシーツは、使い捨てのようだ。勿論枕カバーは、その都度交換するようだ。暖房は石油スト―ブ。
夕食は、ソーシャルディスタンスをとり同じ方向を向き座るスタイル。ごはん、みそ汁はおかわり自由。おかずはとんかつ、漬物、その他デザートにコーヒーゼリーが出た。
20時消灯。寒くないように厚着して寝たが夜中暑くて脱いだ。朝まで寒くなかった。
朝食は6時。昨晩は強風で何度か目を覚ました。予報通り外は防風とホワイトアウト。天狗岳登頂をあきらめ、下山することにした。
下山後の温泉は、唐沢鉱泉。天狗岳への登山口で登山者専用の駐車場には、10台ぐらい停車していた。
温泉は、趣のある建物で肩まで深く浸かれる浴槽でのんびりと湯船につかることができた。
食堂でざる蕎麦を頂き帰路に着く。