2019年05月

2019年5月22日
天気 曇り時々晴れ
鶴見 単独
前から気になっていた孤高のブナを見に登った。

2019年5月18日
天気 晴れ
メンバー 鶴見・田所
沢登り初めての会員と遡行するる
水は、少し冷たいが楽しい沢登りができたる
ロープは、板立ノ滝で出す。
一句 丹沢で滝浴び冷えるクライマー

日にち:令和元年 5月8日(水)
天 気:晴れ
メンバー:水沼(ソロ)
行 程: 宇都宮発 2:00-宇都宮着12:10
      コースタイム 蓼科山登山口(女乃神茶屋登山口)5:02-蓼科山山頂6:47(頂上滞在一時間弱)-蓼科山山頂7:40-蓼科山登山口9:12 活動時間 4:10

天気があまりすぐれなかたっら近場とか考えていたが、良さそうなのでプチ遠征することに
 それならば、百名山でまだ未踏の地でかつ、午後に私用があった為、午前中に帰宅可能な場所を探した結果、蓼科山か皇海山に絞る。天気も良いとのことなので、展望がある蓼科山に決定。T会長にすぐさま連絡を入れる
 予想はピタリ。天気も快晴。山行は岩も多く、頂上まで飽きずに登りました。頂上はだだっ広い。道中は雪がところどころあるものの、登りはアイゼンつけず、帰りは軽アイゼンで十分でした。さすがに、朝が早かったせいか、下山までだれとも会わず、頂上は独り占め。ゆっくりコーヒーを飲みながら景色も360度の大パノラマを楽しむ。八ヶ岳もアルプスもきれいに見えました。
 諏訪富士とも呼ばれ、見た目はとてもきれいな山、また、登ってみると楽しい山でもあります。