2013年5月23~24日 メンバー若菜夫妻
23日(空木岳) 5時30分 登山口~6時30分池山小屋分岐~10時20分駒石~11時空木岳山頂(休憩)~11時30分下山開始~15時50分登山口
24日(木曽駒ヶ岳) 8時25分ホテル千畳敷~9時10分乗越浄土~9時30分中岳~9時50分木曽駒ヶ岳(休憩)~10時10分下山開始)~11時10分ホテル千畳敷
22日、22時30分大平町を出発。全線高速を使い、駒ケ根ICで降り、2時30分、菅の台バスセンター近くの駐車スペースに車を止め仮眠をとりました。4時起床し登山口に向かいすぐに準備をし登山開始。登り始めから雪はなく順調に高度を挙げて行きました。地獄付近にも残雪は無く問題なく通過することが出来ました。稜線に出るあたりから残雪が目立ち始めたためアイゼン装着。気持ちの良い稜線歩きをしながらの登頂となりました。 山頂に立つと360度の展望を満喫することが出来長めの休憩を取った後。下山しました。久しぶりの10時間を超える山行になり、非常に疲れた山行となりました。
下山後、明日の山行に備えて、菅の台バスセンターに移動をし、車中泊をしました。
駐車場には既に何台か停泊していました。
また、トイレは電気も付ききれいなトイレでした。
24日5時に起床し、7時15分の始発のバスに間に合うように準備をしました。
乗車客は10人位でしたが殆どが登山者でした。
バス&ロープウェイに揺られ、あっという間に2600mの千畳敷に到着。
千畳敷に出ると、真っ白な雪をまとったカールが目に入ってきました。
すぐにアイゼンをつけてピッケルを片手に八丁坂に取り付きました。
午前中ともあって雪はあまり腐っておらず、キックステップを使いながら高度を上げていき、八丁坂を登りきると乗越浄土に到着。
中岳の通過には、今現在は通行禁止になっているため、素直に中岳のピークを踏むルートを取りました。
中岳のピークより本日目指すピークもはっきりを見え、天候もよく、足取りも軽快になりました。
いったん高度を下げ、登り返してから木曽駒ヶ岳の山頂に到着です。
山頂直下の登山道の登りでは、雪は全くなく、もはや夏山登山の感じです。
本日も快晴で360度の展望が広がっており、堪能出来ました。
2日間、天気も良く、最高の山行でした。
23日(空木岳) 5時30分 登山口~6時30分池山小屋分岐~10時20分駒石~11時空木岳山頂(休憩)~11時30分下山開始~15時50分登山口
24日(木曽駒ヶ岳) 8時25分ホテル千畳敷~9時10分乗越浄土~9時30分中岳~9時50分木曽駒ヶ岳(休憩)~10時10分下山開始)~11時10分ホテル千畳敷
22日、22時30分大平町を出発。全線高速を使い、駒ケ根ICで降り、2時30分、菅の台バスセンター近くの駐車スペースに車を止め仮眠をとりました。4時起床し登山口に向かいすぐに準備をし登山開始。登り始めから雪はなく順調に高度を挙げて行きました。地獄付近にも残雪は無く問題なく通過することが出来ました。稜線に出るあたりから残雪が目立ち始めたためアイゼン装着。気持ちの良い稜線歩きをしながらの登頂となりました。 山頂に立つと360度の展望を満喫することが出来長めの休憩を取った後。下山しました。久しぶりの10時間を超える山行になり、非常に疲れた山行となりました。
下山後、明日の山行に備えて、菅の台バスセンターに移動をし、車中泊をしました。
駐車場には既に何台か停泊していました。
また、トイレは電気も付ききれいなトイレでした。
24日5時に起床し、7時15分の始発のバスに間に合うように準備をしました。
乗車客は10人位でしたが殆どが登山者でした。
バス&ロープウェイに揺られ、あっという間に2600mの千畳敷に到着。
千畳敷に出ると、真っ白な雪をまとったカールが目に入ってきました。
すぐにアイゼンをつけてピッケルを片手に八丁坂に取り付きました。
午前中ともあって雪はあまり腐っておらず、キックステップを使いながら高度を上げていき、八丁坂を登りきると乗越浄土に到着。
中岳の通過には、今現在は通行禁止になっているため、素直に中岳のピークを踏むルートを取りました。
中岳のピークより本日目指すピークもはっきりを見え、天候もよく、足取りも軽快になりました。
いったん高度を下げ、登り返してから木曽駒ヶ岳の山頂に到着です。
山頂直下の登山道の登りでは、雪は全くなく、もはや夏山登山の感じです。
本日も快晴で360度の展望が広がっており、堪能出来ました。
2日間、天気も良く、最高の山行でした。